2015年10月12日

秋になったので復活しました

ashitari-road1.jpg



おひさしぶりの更新になります。
暑い夏の時期、うっかりランもウォークもお休みしてしまってました(苦笑)。
ウォークは特に、夕方にやっていたので夏場は暑すぎてダウン。
その他、体調を崩したり精神的に参ることがあったりで一時中断。

でも。
先日からまた復活です。
気持ちも新たに、そして一層前向きになって再開です。
なぜ一層前向きなのかと言うと

自分よりちょっと先輩の、頑張ってるランナーさんと知り合ったから。
今一緒に仕事をしているのですが、彼女の話はとっても刺激的。
毎日背中押していただいてます。

人様とからませてもらうと、少しだけ先行く人をお手本にできると、
効果的だってホントですねえ。
神の配剤か。
感謝。

その彼女は現在、11月の初マラソンにむけてトレーニング中。
でもちょっと足裏を痛めてしまわれたそうです。
お早い回復を祈ります!

さていろんなメディアでも取り上げられているし、
各種雑誌も特集を組んでいますが、
これからフルマラソンの季節ですね。

自分は福岡市在住ですので、身近な大会は11月の「福岡マラソン」です。

あとは北九州とか来年に入りますが行橋とか佐賀とかいろいろ・・・。
短い距離の設定もあるので、次シーズンはあなたも出なさいと言われています(笑)。

レースに出ることは考えてなかった自分ですが、そういう目標もいいかもしれませんね。
でもスタート地点の混雑ぶりの映像なんか見るとびっくりします。
さらに、大会参加は抽選で、当たるとテンション上がるほどの高倍率だというのにも若干驚きました。

盛り上がってるなー。

いつかはボストンとかホノルルとかに行こうといわれています。
美しいコースを走るのは楽しそう♪

普段のトレーニングにも、美しいコースを選べるといいな。
でも今はほんの街中を走っていて、そう美しいというわけにはいきません(笑)。
少し遠くまで行けるようになると、海辺に出ますので、そこまで行ったら楽しいかな。
今の状態でも、もうすこしコース選びに工夫ができるかもしれませんね。

でもまあ、そう美しいわけでない(笑)コースでも、毎回一定のところを走っていると
自分のペースや状態はわかりやすくなります
まだこんなところなのにきついとか
もうこんなところに来ているのに元気だとか
所用時間の長短もわかりやすくてこれはこれで安定しています。

先日ウォーキングコースを2キロ延ばして5キロ半くらいにした上、一部ランにしたらめちゃくちゃ疲れましたが、足は確実に締まった印象がありました。
しばらくこれは、続けてみようかと思っています。

この連休の成績は、三日中二日、夜明け直後にランをやりました。
今までは5分歩いて13分ランをやっていたのですが、
今回からちょっと基準を距離に切り替え、2.5キロほど走ることにしています。
次の機会はこれを3キロにまで延ばし、
それに慣れたら3キロで一旦タイムを上げて行く計画。
やっと、自分でランニング計画が立てられるところまできたのかな、と思っています。

ところで、今の季節、日の出も遅くなり、スタートする時間が遅めになっています。
福岡市の話ですが、だいたい6時20分ごろ、外に出てもいいかな、と思える明るさになりますが
時間が遅いわりに、道で人に会う回数が減りました。
あまり人がいません。
夏場は6時前に外に出ても、けっこう人がいたのに(走ってる人ではありませんが)
みんな、夏は早起きになるんでしょうかネ。
それとも夏は外にいる時間が増えるのかな。
暑いとひきこもりがちな自分にはちょっと不思議でした。
遊びに行ってる風な人ばっかりでもなかったけどな・・・。






posted by Mel at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165537478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
最近のコメント